[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)




第12回通常総会

  日時:2021(令和3)年5月8日(土) 13:00〜13:30

  会場:自治会館こもれび サロン@A

  出席者: 10名 

  委任状: 98名


 事業報告より: 

 1)今年度は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的感染拡大)により、国内では4月に「緊急事態宣言」が発出され、あらゆるイベントが中止、飲食関係のほか商業施設も閉鎖されました。

  山中比叡平住民交流センターは前期の3月から引き続き今期4月〜6月まで休館になり、それに伴い「陽だまりサロン」の諸サークルも休止しました。  7月から活動再開になりましたが、12月から感染拡大の第3波になり、「陽だまりサロン」も再度12月から3月まで休止しました。  このようなコロナ禍の一年にあり、今期は「陽だまりサロン」の各サークル活動や「ミニデイサービス」「やまの保健室」「陽だまり喫茶」を7ヶ月間休止し、実質活動は5ヶ月だけでした。サークルでは、新しく発足した「陽だまり英会話」の参加者は多くありました。12月からの休止中も、一部のサークルの「いきいき体操」と「国語の時間」は活動しました。また野外活動の健康ウォーキングは一年を通して活動しました。

 2)「環境と福祉の家」の介護予防「トレーニング教室」も、交流センターの「陽だまりサロン」活動休止に合わせ、7ヶ月間活動を休止しました。

3)コロナ禍においても、福祉有償運送による送迎と生活支援の高齢者宅の草引き、庭木の剪定、ごみ出し等は行ってきました。 また、循環型社会形成の環境活動として不要家具類の「リユースセンター」は必要時に利用して頂けるよう休むことなく活動を行いました。

4)その他、イベント活動として11年連続参加してきました「山中比叡平・文化祭」もコロナ禍で中止され、12月の「陽だまり望年会」も中止にしました。

5)コロナ禍による「陽だまりサロン」7ヶ月間休止の影響もあり、今期は赤字 決算になりました。今期の会員数は、正会員135名でした。 (事務局 中山記)






第12回総会  第12回総会 第12回総会