[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)



平成25年5月30日 10:00〜12:00

第14回 からだとこころの健康シリーズ

「生き生きとしなやかに生活するために・・・やまの保健室始まります」

    場 所:住民交流センター  
    担 当:南出成子
    参加者:17名  


 いつまでも体いきいき、心しなやかに生活するために、何でも相談を受けますと言う趣旨で、「やまの保健室」を開くことになりました。

 日本は世界一の長寿国ですが、それは、高齢者の比率が最も高いということでもあります。私たちの山中比叡平は、大津市全体と比較して、高齢化が進んでいます。

 しかし、介護保険を使っている高齢者の割合は、高くなく、特に要介護の割合は大津市のどの地域よりも低くなっています。 このことは、元気な高齢者が多いと喜ぶべきか、それとも不便な地域のため、要介護状態では生活できなくなって、山中比叡平から離れざるを得なくなっているのか、実情を知る必要があるでしょう。

 今回の参加者は、60代から90代までの女性がほとんどで、質問疑問、経験談などにぎやかに交流が始まりました。病院の受診の仕方や、介護保険を導入するうえでの工夫や、希望などが出されました。

 この保健室は、現在4人の看護師と1人の事務担当者で取り組んでいますが、参加者の中でケアマネ資格のある2人が、活動参加を申し出てくださいました。


「やまの保健室」は、毎週火曜日の10:00〜11:30まで開きます。
どうぞみなさん、のぞいていてみてください。





2014健康シリーズの写真     2014健康シリーズの写真     2014健康シリーズの写真   


2014健康シリーズの写真     2014健康シリーズの写真      2014健康シリーズの写真