[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)



平成26年3月27日(木)13:00〜15:00

第18回 からだとこころの健康シリーズ 
 「リンパ・マッサージでリフレッシュ」


    場 所:住民交流センター「こもれび」サロン@A

    講 師:田淵知寿子さん

    参加者:8名



ようやく春めいてきた午後に、2回目のリンパマーサージの講習会を開きました。

今回は、曜日が変更したためか、参加者は減少しましたが、ゆっくりリフレッシュできるひとときを過ごすことが出来ました。

前回のハンドマッサージの技を基礎に、今回は首(鎖骨)のリンパの流れをよくして、腕や肩が気持ちの良い感覚を体験できました。

次に、足を、ふくらはぎから膝へと進めました。大腿の付け根までマッサージを行えば、とても気持ちがよいだろうと思われますが、講習では、椅子に腰かけた状態で膝上までのマッサージを行いました。

入浴の前後や、浴槽の中でゆっくり行う習慣を作れば、足のむくみ予防や、ウオーキング後の足のケアにとても有効でしょう。

ラベンダー、ローズ、ローズマリーの3種類の香りにつつまれて、顔も手も足も見違えるほどつやつやとなり、気持ちもほっこりの2時間でした。




第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真
第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真
第18回こころとからだの健康の写真