[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)




第11回陽だまり楽習会 



と き : 2015年2月14日10:00〜12:00

ところ : 住民交流センター サロンB

テーマ: 「回想法をご存じ?介護予防、認知症予防で今注目です」

講 師: 木村 功さん(認知症コーディネーター)


第11回目の〈陽だまり楽習会〉を学区社協との共催で行ないました。

今65歳以上の人にあって、軽い症状まで含めると3,4人にひとりが認知症だと言われています。世界的にも急増中で研究も進むなか、この《回想法》が心理療法のひとつとして注目されるようになりました。

なつかしい思い出を語り合ったり、だれかに話したりすることで脳が刺激され精神も安定するようです。それはまた、認知の働きを改善したり進行を遅らせたりなど、効果があるそうです。

そこで前回に引きつづき、認知症のシリーズのような形でこの〈回想法〉に学ぶこととしました。講師の木村さんは認知症に対する専門的な理解も深くそれを平易にお話しされて、たいへん楽しい学びの時間となりました。

昔の話となるとついつい身を乗り出して、われさきにと話しだすのがこの回想法のおもしろいどころでした。




第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真
第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真
第18回こころとからだの健康の写真  第18回こころとからだの健康の写真