[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)




第23回 からだとこころの健康シリーズ 

「転倒にご用心」


と き : 2015年10月29日(木)13:00〜14:30

ところ : 住民交流センター 多目的室

講 師 : 大津市保健所健康推進課


              黒川勉 先生               

参加者 : 10名



日本人の平均寿命は、男女とも80歳を超えて世界有数の長寿国となっています。
 そして、今課題となっているのは、出来るだけ健康寿命を引き延ばして、寝たきりにならないことを目指すことです。寝たきりにならないために、転倒を予防することは大きな意義があります。

それでは、転倒を予防するために大事なことはなんでしょうか?
@  運動で筋力を高める
A  家の中を整理整頓して躓かないようにする
B  歩きやすい靴や、荷物の持ち方など、歩行時に注意する

 以上のお話の後、筋力アップのためのやさしい運動を指導していただきました。
@  椅子を使った筋力アップ
A  立って行う筋力アップ
B  バランス運動
 など、ユーモアを交えて、楽しく指導していただきました。

 やさしく楽しくこんなふうに運動すれば筋力低下を予防できるだろうなと思える時間を過ごすことが出来ました。これからの課題として、運動をどうしたら継続できるかという点を考えていきたいと思います。




第23回こころとからだの健康の写真  第23回こころとからだの健康の写真  第23回こころとからだの健康の写真
第23回こころとからだの健康の写真  第23回こころとからだの健康の写真  第23回こころとからだの健康の写真