[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)




第8回通常総会

  日時:平成29年5月13日 13:00〜15:00

  会場:山中比叡平住民交流センター


  第1部 講演「滋賀グリーン購入ネットワークと環境保全活動について」笈田 昭理事長

     昨年度から当会も会員登録している滋賀グリーン購入ネットワーク(滋賀GPN)は、“環境に配慮した製品を買おう”という滋賀県の環境活動のネットワークで多くの企業、団体が加入している。滋賀GPNの説明がプロジェクターを使った映像で行われ、その製品例として琵琶湖の葦(ヨシ)を使った学習ノートが紹介された。

 続いて、氏が所属する“国際湖沼環境委員会“の活動から、琵琶湖のヨシで屋根を葺く活動、自然な琵琶湖岸を残す活動、魚が川を遡る魚道作り、愛知県矢作川の水質保全、高島市針江の川端(かばた)、屋久島の環境保全活動などを紹介された。

第2部 総会 

 第1号議案が「平成28年度の活動報告と決算報告」、第2号議案が「29年度の事業計画と予算」、第3号議案が「定款の変更」で、役員定数2名の増加、貸借対照表のホームページでの公示の説明があり、1号議案、2号議案とも出席者全員の拍手で承認された。

 また報告事項として、新年度役員10名の紹介があり、新任の岡部陽子理事、徳田幸子理事、岡本健監事の挨拶が行われた。

 総会の出席者は16名、委任状は74名でした。 (事務局 中山記)




第8回総会  第8回総会 第8回総会
第8回総会 第8回総会 第8回総会