[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)




ミニデイサービス始まる

  場所:山中比叡平住民交流センター、サロン3


   NPO法人・比叡平陽だまりの会は2018年5月11日(金)から「ミニデイサービス」を始めました。

 介護保険制度にもとづくデイサービスでは、9時から15時まで6時間というのが一般的です。そこでは入浴介助や給食制度もあります。当会ではあえて「ミニ」という言葉をつけました。それは10時から13時までとみじかく、しかも入浴がないためです。ただ短時間ながら内容に工夫を凝らして、楽しいデイサービスを心がけています。ある日の日誌を見ると次のようになっています。

@ サロンに集合してお茶を飲みながら歓談する。
A 看護師による血圧測定などで健康チェック。
B 詩の朗読で大きな声を出し、居ずまいを正して習字の練習をした。
C 別室の体操教室に参加(ある男性はスタッフと将棋を指した)。
D 金カフェの食事をいただく。食後のコーヒーも楽しく。
E みんなで懐メロを合唱してお開き。

 ざっとこんな具合で、じっと座っているのでなく変化に富んだ内容になっている。利用者の評判もまずまずというところ。今後は月1回の検討会を通じて、さらに改善を進めていきたい。 (文責 田畑三郎)




ミニデイサービス  ミニデイサービス ミニデイサービス
ミニデイサービス ミニデイサービス ミニデイサービス
ミニデイサービス ミニデイサービス