「いきいき体操」拡大版
―今の自分の体力を知っておきましょう―
| 日 時:2018年8月24日(金)10時30分〜12時00分
場 所:住民交流まちづくりセンター 多目的室および廊下
参加者:16名
内 容
2016年1、2、3月の3回の試行を経て、同年4月から陽だまりサロンの事業活動の一つとして始まった「いきいき体操教室」ですが、毎週休むことなく続けてきました。
「いきいき体操」とは、米国国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に,2002年に高知市が開発した筋力運動の体操です。大津市の一部地域で行われていたこの体操を市の保健師さんの紹介で始めました。毎回10名前後の参加者を得て続けています。
今回は、この活動を続けている地域の一つということで、大津市の保健師、作業療法士、理学療法士など6名の方が体力測定のため比叡平へ来られました。
この日の参加者は10名程度でしたが、以下のような測定をしました。
測定項目
1.指輪っかテスト: 両手の親指と人差し指で作った輪でふくらはぎを囲む。〔つかめない・丁度・隙間あり〕
2.椅子での前屈(柔軟性): 椅子に座り片足を前に伸ばしてかがみ、重ねた両手が足指のどこに届くか、測定する。つま先越えを+、つま先未満を−で。(足の小指と手の中指先端の間の距離を測定)
3.握力(筋力)
4.開眼片足立ち(バランス): 何秒耐えられるか。60秒を限度として測定する。
5.5メートル歩行(歩行能力): 何秒かかるか。
6.コーン回り(立ち座り+歩行、敏捷性): 座った椅子から立ちあがり、歩いて前方に置かれたコーンを回り帰ってきて元の椅子に座るまで何秒かかるか。
測定後、理学療法士の解説を聞きながらいつもの体操を行い、体操の身体に対する効果などを聞いて、改めて体操の意味を認識することができました。(徳田 記)
|
|