[Image]
活動アルバム
(写真をクリックすると拡大されます)




第27回「からだとこころの健康シリーズ」

「体操を続けて体力を維持しようー 介護予防のためー」



とき:2018年11月29日(木) 13:30〜15:30 

ところ:住民交流まちづくりセンター サロン1・2

講師:びわこ大橋病院理学療法士 森 美穂先生





 内容

 当日は小春日和、イチョウやカエデの紅葉が音もなく園庭に舞い降りる静かな交流センターの午後でした。 参加者は、9人と、少なめでしたが、ゆっくりと思う存分手足を動かすことが出来ました。

 毎週金曜日に行っている、いきいき百歳体操とかみかみ体操は、合わせてちょうど60分です。それを今回は、たっぷり2時間かけて、一つ一つの運きがどの筋肉をきたえているのか、どの関節をどの角度まで動かすことが良いのかなど、わかりやすく解説していただきました。

   また、入院している患者さんの例を引きながら、手の指を組むこと、お尻の筋肉を鍛えることの重要性、ひざ関節はひねりに弱いのでなるべくつま先をまっすぐ向くように動くことが大事等、生活の中での具体的な注意も話していただきました。

 体操が終わって、質問にも答えていただきました。

 3回目となる先生の訪問ですが、「環境が良くて、皆さんの活動も盛んで素敵なところですね。」との感想もいただきました。 (南出 記)




第27回こころ  第27回こころ 第27回こころ

第27回こころ 第27回こころ 第27回こころ