里山活動記録
(写真をクリックすると拡大されます)



西大津方面へのハイキング・ルート開発を検討しています。
まず幹事で下見行と考えていましたが、二度も雨にたたられました。
今回はまさに「三度目の正直」で下見を兼ねたハイキングにしたものです。快晴のハイキング日和でした。
日 時平成25年7月21日(日)10.00〜12.00
径 路青い鳥の谷集合→柳川源流沿いに水車谷経由近江神宮まで歩く→京阪バスで比叡平まで
参加者11名(男性8名、女性3名)

内 容

1. 従来、比叡平一丁目東南はずれから谷へ降りる道があったが、車道付近の土地所有者が封鎖をして通れなくなった。このため青い鳥の谷から源流へ到達するルートを開発する必要がある。ホワイト尾根はずれに虎ロープを張ってあるので、これに従って歩いた。15分で谷川に達したが、道はなく歩きにくい。川は倒木を渡してあるのに伝って歩いた。

2. ここから先は谷川沿いのしっかりした山道である。関西電力が草刈り等をして歩きやすくなっている。右手かなり下に川が流れて快適な下りが30分ほど続く。

3. 樹木の観察―道は一貫して木陰で涼しい。時に小鳥の声もする。「きぶし」の実を教えてもらった。巨大なヤマザクラもある。ゴルフ場取り付け道路へ出る。ここで10時45分。ちょうど行程の半分くらいか。

4. ここで一部の参加者が直接ゴルフ場比叡平へ帰るということで別れる。

5. ここからは車道で近江神宮を目指す。キバナコスモスやサルスベリが咲いている。比叡平よりかなり早い。

6. 11時30分の京阪バスに乗車。先日の自治連合会理事会でバスの利用促進が呼びかけられていたのを思い出す。