第23回里山倶楽部幹事会議事録

日 時 平成26年1月14日(火)13:30〜15:30

参加者 大津 影山 更家 田畑 中山 藤田 最上

議 事

1.オブザーバー出席
一丁目の大津敬樹さんが、昨年秋から里山の活動に参加しており、幹事の誘いにも応じてくれそうなのでオブザーバー出席を依頼した。
2.予算残の使途

2月末までに購入予定のもの。チェーンソー:5万円、キノコの種駒:1万5千円、杭・ネット(植樹保護を含む):3万円、植樹苗:5万、その他……等々に30万円の予算を使用する。
3.最近の活動実績

@12月16日、比叡平小学校の2年生を「こもれび」に招き、歌唱指導・キノコ菌植付などで楽しい一時を過ごした。
A台風で陥没したウノハナの道を石で埋める作業を継続している。
B12月下旬、数回皇子山へのルート整備についても継続実施している。残りは川に橋を架ける問題が残っている。
C青い鳥の谷の谷斜面のススキ刈り…1月早々、これにより埋もれていたゴミがかなり出てきた。
Dシカネット張り…1月10日、青い鳥の谷5段目からホワイト尾根にかけてネットを張った。
E「こもれび」駐車場西側のマツの木伐採 1月12日、チェーンソー3台フル稼働により7本の松を倒し、駐車場内の整備を進めた。松の幹はストーブ用に引き取ってもらった。(未完)
4.今後の活動予定
@1月22日(水)10時より、堆肥場から降りて皇子山ルートに橋を架ける案を検討する。
A2月5日(水)10時より、陥没穴に土のうを詰める。
B雷山へのルート…松浜さんの協力を得て実施(日程は未定)
C松・コナラ等の伐採…2,3月中に実施する。
5.軽トラの運用
車検、税金などの費用が発生する。そのためにも、一定の資金が必要になる。「軽トラ愛好会」(仮称)の会員10名を募って、年会費3,000円徴収する。さらに不足する分は資金カンパで募集する。
6.新幹事の任用
大津さんは幹事になることを了承した。また一丁目の草壁晃さんからも内諾を得ている。これで8人になるが、10人まで増やしたい。
以上 文責 田畑