里山活動記録
 



と き平成26年4月23日(水)13:00〜16:00
ところ桂広場
参加者大津 影山 更家 田畑 福田 藤田 最上
内 容カブトムシの飼育場作り


経 過


1.上々の天気のもと、カブトムシの飼育場を作る。リーダーを影山幹事とし、彼の指示に従って行動した。

2.先日、山中町から伐採してきた竹を広場中央のヤシャブシの前に集める。

3.飼育場はたたみ一畳ほどの長方形の形を指定し、前後に丸い竹を積み上げる。それを針金で縛っていく。それを6段に積み上げた。

4.竹を切る、針金で縛る、杭を打つ等の一連の作業を行う。

5.両サイドも同様に竹を積み上げ、一応の形が完成した。

6.通常の作業は2時間を限度としているが、いつの間にか3時間近くまで経過していた。

7.各自、疲労の限界に来ていたので、未完成ではあったが作業を中止した。

8.見通しは立った。後は腐葉土を入れる作業になる。

(所見)何しろカブトムシを飼ったことのない者ばかりである。ましてや飼育場を作るのは初体験。不慣れな作業の一つ一つに意見が差し挟まれた。
ああでもないこうでもない。まさに「船頭多くして船山に登る」の言いである。
しかし、わが里山倶楽部のいいところは、口も出すが手も出る。老骨にムチ打ってよくやってくれました。(以上 文責田畑)