里山活動報告
 



第5回イベントの準備

と き平成27年7月21日(火)9:00〜16:30
ところ午前:二丁目、午後:交流センター
参加者午前 藤田、影山、大津、最上、北原、福田 6名
午後は、更家も含んで7名


活動経過 
午前の部9:00〜12:30 竹林への道整備
 
@A木曜日のイベント午前の部、竹林伐採のための進入路を整備する。滑りやすい坂に階段と手すりをつくる。杭を打ち込んでロープを張って手すりをつくり、木を伐って階段の土留めにした。ほぼ完成。が、あと一歩の手入れが必要。刃の部分を新調したチェーンソーはよく切れます。
A 


午後の部13:00〜16:30 スタードームの試作・検討

B最上さんが描いたスタードーム設計図を元に、大きさや建て方の議論。写真は雑談、影山宅で採取したジギタリス(フォックス・グローブ)の種についての薀蓄。
Cスタードームの設計図
D机の上での議論と実地とは違いますね。直径4m高さ2mにしましたが、思ったよりも小さいです。
E孟宗竹を四分して骨組みの竹材をつくります。ナタを金槌で叩きまくると傷んでしまいました。やはり木槌を使わないとダメですね。
F硬い竹も思ったよりもしなるもので骨組みに十分とわかりました。6mの長さの竹材が13本必要なので、四分するなら竹は3本必要になります。


この後、竹林から竹を伐り出したり運び上げたりして6mを4本確保。軽トラで運びました。