里山活動報告
 



活動記録 子どもBBQ

と き   平成28年8月27日(土)9時半から1時半


経 過
 
 
きょうの子どもBBQは参加者も多く楽しく過ごせました。子イノシシが2匹。体長60cmと75cm。栗田さんから提供していただきました。

BBQの案内には11時半からとしていましたが、準備は当日9時半くらいから。火をおこし、3日前と前日入手した子イノシシを焼きました。

鹿肉も北原さんが塩麹に一晩つけたものをいただきましたが柔らかくて美味しいと子どもたちにも評判でした。

トウモロコシも焼いたし、サツマイモは濡れた新聞紙で包んだ上でアルミホイルでも包んで火の中に入れて蒸し焼きに。

お腹に詰めた野菜は火の通りが弱くて、もう少し焼かなければなりませんでした。

丸焼きは初めてのことで、焼き過ぎたり焼き足りなかったりの部分がありましたが、次回にはもっとうまくいくでしょう

おとな約20名、こども約20名が参加されて楽しく過ごしました。

また新しい友達の輪が出来ました。

 



1. 桂広場に設けた炉の上に炭と薪をのせて火をつけます。
2. せっせとあおがないと炭に火はつかない。
3. 前日に入手した子イノシシ。数字は大津市で今年何頭目なのかを示しています。
4. おこった火の上においてイノシシの丸焼きが始まります。
5. まだ焼けないのかなぁ。待ち遠しいぞ。
6. なにか面倒なことをしていますが。
7. 焼面を変えているのです。火にあたって毛は黒焦げ。
8. 火に近すぎて焦げています。ぐるぐる回す道具があれば全体にうまく熱が回るのでしょうね 。
9. 背も焼きますが、どうも火が強すぎます。
10. 表面黒焦げなので、スコップで炭を均しています。
11. 次の子イノシシの登場。
12. BBQコンロに炭を入れて焼きます。
13. 火から離すのに間にブロックを敷きます。準備したトウモロコシも置いて。
14. 何種類かの調味料で召し上がっていただきます。細いナイフで切り分けて、生焼けのお肉にはもうちょっと火を通します。
15. ずっと手に持っているのも大変なので。
16. 針金で固定しました。
17. 焼き上がったトウモロコシからお召し上がり中。
18. 黒焦げの皮は剥いでお肉を切り取っています。
19. うまそうに食っていますなぁ。野菜やソーセージも焼きます。
20. 解体も進んで、シカ肉の塩麹漬けも焼きます。
21. おいしいものを食べて話も進むというものです。
22. 骨付き肉の丸かぶり。
23. さー、いらはいいらはい。食べれるところは未だあるよ。
24. おいしいものを食べて皆さん幸せそうです。催しもそろそろ終わり、ほとんど骨だけになって。
25. 画面中央にもBBQコンロがあって、焼いています。
26. 片付けもほぼ済んで。まだ歓談中。